投稿日:

ご面会につきまして ~期間限定でご面会の制限を緩和いたします~

入居者ご家族様

介護老人福祉施設 ジョイヴィレッジ

施設長 熊谷 久子

仲秋の候、ご家族の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、当施設への深いご理解とご協力を頂きまして感謝申し上げます。

さて皆様には、新型コロナウイルスの感染防止の関係で面会をご遠慮いただいており、大変ご不自由をおかけいたしておりましたが、感染の収まりが見られているため、入居者様・家族様いずれの方もワクチンを接種された場合には、下記の一定の条件のもとに面会制限を解除させていただきたいと思います。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

面会再開時期 令和3年10月18日(月)から

面会時間 9:30~17:00

面会場所 ジョイヴィレッジ 1階 エントランススペース(飛沫防止パネル使用)

事前に施設へ電話連絡にて、ご希望の日時をお知らせください。

・マスクをご持参のうえ一家族4名様までのご来所でお願いいたします。ワクチン未接種の方のご面会はご遠慮ください。

・体調不良の方(同居の方の場合も含む)は来所をお控えください。

・面会時に検温と健康チェックシートの記入をお願いいたします。ご体調が優れない方は面会ができない場合があります。

・面会時間は30分程度、1週間に1、2回程度を上限でお願いいたします。

・面会中の飲食はもうしばらくの間ご遠慮ください。

・入居者様の体調によっては急遽ご面会を中止させていただく場合がございます。

・面会後、発熱や体調不良等がございましたら必ず施設までご連絡ください。

皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。なお行政からの指導や近隣での感染状況により再度ご面会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。

なお、ご入居者様とのご面会の代わりのビデオ通話、窓越し面会は引き続きご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

投稿日:

9月14日にホームページに掲載させていただきました件についてのご報告

先日、14日に掲載させていただきました職員を対象にしたPCR検査につきまして、一部参加できなかった職員を除き実施した職員、全員の陰性が確認できましたので、ご報告いたします。今後も感染防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

介護老人福祉施設 ジョイヴィレッジ

施設長 熊谷久子

投稿日:

サプライズ敬老訪問

9/16下府中保育園のちびっ子たちが手作りの可愛らしいプレゼントを持って遊びに来てくれました。

窓越しのインターフォンを通して「いつまでもおげんきで!!」と元気な可愛らしい声が聞こえてきます。突然の訪問に急遽ロビーに集まった入居者の皆さんは大喜び!!

ちびっ子たちが一生懸命作ってくれたプレゼントを皆さん嬉しそうにお部屋に飾りました。

また、翌9/17は崎村調理師専門学校の学生さん達が思いを込めて作ってくれたミルクジェラートのプレゼントが届きました。甘くて口どけの良いジェラートに皆さんうっとり。

下府中保育園園児の皆さん、先生方、崎村調理師専門学校の学生の皆さんありがとうございました。

生活相談員 平野美奈子

 

投稿日:

新型コロナウイルス感染症の陽性者に関するお知らせ

令和3年9月14日

入居者ご家族様

介護老人福祉施設 ジョイヴィレッジ

施設長 熊谷 久子

 初秋の候、ご家族の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、当施設への深いご理解とご協力を頂きまして感謝申し上げます。
さて、この度、令和3年9月9日に当施設の事務職員1名が新型コロナウイルス感染症に感染が確認されたことが判明いたしました。当該職員は自宅待機となっております。
当日に小田原保健福祉事務所の指導を受け対応いたしました。
濃厚接触者はなく、拡大PCR検査の対象の方が14名いらっしゃいました。13日にPCR検査を受け、皆様陰性と判明いたしました。
拡大PCR検査対象のご入居者様には本日の検査結果判明まで個室内にて対応させていただきました。(ご家族様には個別にご連絡をさせていただき、事情を説明し、了解をいただいておりました)
拡大PCR検査対象者以外の当該日に出勤した事務職員は、施設にて別途PCR検査を実施しました。全員、陰性と判明しております。
今後、全職員を対象に今週中にPCR検査を実施いたします。結果はホームページ上でお知らせさせていただきます。
ご入居者様、ご家族様、地域の介護事業所の皆様及び関係者の皆様には多大なご心配とご不便をおかけいたしました。今後も感染防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

流しそうめん

夏と言えば流しそうめん!!

太陽がさんさんと輝く中、1階エントランスの軒下で4本の竹を設置し、流しそうめんを行いました。

風鈴の音が涼を感じさせ、食欲をそそります。

料理長自慢のそうめんつゆ、利尻昆布と鰹節でしっかり取った出汁が味の決め手!そうめん以外にも、ミニトマトやキュウリ、みかんやパインも流れてきます。

外の風を感じながら食べるそうめんの味は格別。皆様笑顔でお部屋に戻られました。

生活相談員 平野美奈子

 

投稿日: フォーマット 画像

夏本番!スイカ割り!!

暑い夏がやってきました。

スイカが美味しい季節、毎年恒例のスイカ割りを楽しみました。

長崎のあまーい特大スイカ。

スイカフルーツポンチも作りました。

 

 

 

 

 

ひんやりデザートを食べて笑顔で夏を乗り切りましょう!!

生活相談員 平野美奈子

投稿日:

プラレールで回転寿司!

本日3丁目3番地に回転寿司屋さんが開店しました!

お寿司を運ぶのはなんとプラレールの新幹線!!

 

美味しく召し上がっていただきたいと、お品書きには3丁目主任が渾身の可愛い魚のイラストを描きました!!

 

新幹線が運ぶお寿司に皆さん大喜び。

美味しいお寿司を堪能しました。

生活相談員 平野美奈子

投稿日:

新型コロナウイルスワクチン接種始まりました

新型コロナウイルスの感染者数に一喜一憂する日々が続いておりますが、ジョイヴィレッジでは5/11から4日間にわたり1回目のワクチン接種を行いました。入院中や当日体調不良の方を除いて希望されたすべての入居者様、職員に1回目の接種を完了しております。特に大きな副反応も無く、無事に1回目の接種を終えることができ、ホッとしております。6月には2回目の接種を行う予定です。入居者の皆様も1年以上我慢を強いられてきましたが、ワクチン接種が元の生活を取り戻す明るい材料になることを願ってやみません。

生活相談員 平野美奈子

投稿日:

お雛様

昨日は3月3日の雛祭り、可愛らしいお雛様が登場しました

リコ介護職員と二人並んで素敵なお内裏様💗

 

美味しい苺のデザートでお雛様のお祝いもしました🍓

 

お雛様の飾り付けを毎年手伝ってくださる富沢様ありがとうございます

今年も楽しいお雛祭りができました

 

生活相談員 平野美奈子

 

 

 

 

投稿日:

鬼はそと~!福はうち~!!

今年は124年ぶりに本日2月2日が節分。

まずは恵方巻作りから

たくさん具材をのせて上手く巻けました。

 

お味もバッチリ!

続いては豆まき、2丁目主任の鬼が大暴れ。

鬼はそと~、福はうち~、声を限りに叫んで豆をぶつけます。

美味しい恵方巻とおちゃめな鬼の登場で大盛り上がりの節分行事となりました。

皆様にたくさんの福が訪れますように!!

生活相談員 平野美奈子