電話マーク0465-32-1020

受付時間 9:00~17:00

採用情報 資料請求
崎村グループ ジョイアス城山TOP ジョイアス城山ブログ
日々の出来事
2023.10.24

秋の味覚

日に日に秋めいてきました。1か月前と比べると格段に気温が下がり、半袖の出番もなくなりました。

今回は、管理栄養士 勝俣が担当します。

秋は毎年恒例の栗拾い・さつま芋収穫・柿収穫の時期です。

日本人の秋の味覚の上位にはかならず栗が入っています。

栗ご飯をはじめとして、渋皮煮やモンブランなどのスイーツもたくさんあります。

私も、先日たくさんの栗を収穫しました。

落ちている栗をイガから出して拾うのは、ちょっと大変ですが、楽しい作業ではあります。

たくさんの栗を収穫した後に、ゆでたり皮をむいたり。

こんな仕事をしていますが日ごろ家ではゆっくり調理する時間がない!!

時間を要しはしますが、季節の食材をゆっくり調理し食べることは、とても気持ちが落ち着きます。

忙しい生活で、冷凍食品等の便利なものも増えましたが、時折こんな時間を持つのもよいですね。