電話マーク0465-32-1020

受付時間 9:00~17:00

採用情報 資料請求
崎村グループ ジョイアス城山TOP ジョイアス城山ブログ
イベント
2023.09.19

夏祭りの盆踊り

 こんにちわ。2階フロア副リーダーの武田です。

少し時間が経ってしまいましたが、先日行われた、夏祭りのイベントで入居者、職員と共に、盆踊りを踊りました様子をご報告したいと思います。
夏祭りといったら盆踊りのイメージがあると思います。やぐらを囲んでみんなで楽しく踊る、町内の催し物で行事の一貫と考えていましたが、お盆で帰ってきた先祖の霊を迎え送り、供養するための踊りという深い意味があるようです。

最初は、難しくてできないと思いましたが、やってみると音楽に合わせて踊りやすく覚えることができ、夏祭り当日も楽しく行えました。皆さまも夏祭りの際は、踊ってみてはいかがでしょうか。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいため水分補給もこまめに気を付けてお過ごしください。