秋の日はつるべ落としと言いますが、すっかり日が短くなりましたね。秋深まり庭の柿の実も色づいてまいりました。そんな秋一色の季節の行事と言えば!そうです。毎年欠かさずたちばなの里一大イベントの秋祭り!!コロナ渦ではございますが、たちばなの里では10月31日に秋祭りを開催いたしました。通年だと、地域のボランティアの皆さんにもご協力いただいておりましたが、去年に引き続きコロナウィルス感染拡大予防として施設内のみでの開催とさせていただきました。前日より職員一同、秋祭りを楽しく盛り上げようと心を込めてフロアの飾り付けや屋台の組み立てなど準備に取り掛かりました。
そしてお祭り当日、このようにフロアを華やかにお祭り一色モードのハロウィーンバージョンへと大変身!!お祭りが始まると皆様お待ちかねという事で、順番に屋台へご案内いたしました。開催にあたっての決め事やコロナ対策として手指消毒やマスク着用。ソーシャルディスタンスなどは基本中の基本。受け渡しなどは職員が行うなど配慮いたしました。
屋台メニューは焼き鳥、わたがし、チョコバナナ、焼きそば、と盛り沢山!見た目もきれいに盛り付けられて美味しそうな匂いが漂う中、ご利用者様はどれにしようかな~と迷う場面も。普段とは違う雰囲気に沢山注文するお姿もありました。
輪投げゲームに参加されたご利用者様が子供の頃に戻ったように楽しんでキラキラと目を輝かせて姿を見ていると私達、行事委員もお祭り開催して良かった~と励みになります。
こうして今年も無事お祭り開催が出来て、いっぱい喜んでもらえて。ぐっと収穫ある、実りある秋の盛大なお祭り行事便りでした☆
たちばなの里行事広報委員会 広報班 栗田 浩平